超電磁砲のOPがCyber Nation NetworkのSUPER_VOYAGERに似すぎていて吹いた。90年代を生きた皆様方にはお馴染み、Sister MAYOがボーカルを務めていたグループですけど、なかなかどうしたそっくりじゃないかと。多分、Cyber Nation Networkを知っている人はみんな思ったというか、感じたはず。
fripSideはメインボーカルのnaoが脱退して、南條愛乃に変わったそうだけど、声質が似てるんですかね。
いや、それはさすがにSister MAYOに失礼か……うーん、曲構成とかコードとか、私は音楽よく知らないけどよく似てるなぁ。感覚と印象が伝えてくるというか、only my railgunを初めて聴いたとき、パッとSUPER_VOYAGERが思い浮かんでしまったんだよね。

まあ、こういうこともありますよ。アニソンだし。パクリとは言わないし、こんな風に似てしまうことだってあるよ。パターンというのもあるんだから。まあ、Cyber Nation Network自体が既存のパターンとかそういうのにあまり捕らわれない、当時としては珍しいグループだったんだけど……モスキートンとか大好きでした。
fripSideもねぇ、まさかボーカル変わっていたとは。エロゲではお世話になりましたというか、恋姫無双の曲好きだったんですけどね。別に南條愛乃の歌声は好きだし、良い感じだと思うんだけど、ボーカルが抜けても解散しないってのは凄いや。でも、CooRieがrinoだけになっても続けてたり、savage geniusがああのソロプロジェクトになって続いていることを考えると、別段不思議はないんだろうか。音楽性の違いと言うんですか、結構仲違いも多いらしいですからね、音楽業界。
そんで、久々にベストとかシングル引っ張り出してきてCyber Nation Networkの楽曲を聴いてるんですけど……やっぱ良いもんですね。今の私のテンションに凄い効くというか、私が求めていたのはこれだと思った。
SUPER_VOYAGERも当然好きで、これはビーストウォーズⅡの二番目のOPなんですけどね? どちらかといえば、本当に微妙な差なんですけど、私は最初のOPであるGET MY FUTURE好きで。久しぶりに聴いて、今の私が抱える問題とか、心の葛藤とか、精神不和とか、そういうのが全部流されていく感じがして。流されていくは少し違うか。また歩き出すための勇気みたいなものを貰ったというか、こんなことをしている場合じゃないって気分にさせてくれた。
私の中のにある90年代ベストアニソンで五指に入る一曲なので、是非聴いて貰いたいですね。まあ、なんですか、探せば色々なところで聴くことも出来るんじゃないでしょうか。私はCD持ってるからいつでも聴けるけど。

本当に先週はグダグダしていたというか、仕事に逃避するだけの日々でした。悲恋堂に諭されたり、CNNの曲を聴いたりしてやっとテンションを取り戻してきて、原稿の方にもなんとか手をつけることが出来ました。日記を書くことすら拒否してしまうほど精神的に落ち込んでたんだけど、古い作品を公開することで原点回帰してみたり。あの話は本当にいい話というか、あれは私の原典にしてバイブル。出典は明記しないけど、あんな感じの作品が描きたくて、でも書けなくて、今日まで物書きの真似事を続けていたりします。
気がつけばオリジナルの小説以外は大抵のことを仕事でこなしてしまったというか、後やってないのはゲームのシナリオと実写の脚本ぐらいになってしまったんだろうか。あぁ、舞台脚本もまだだった。一度やりたいというか、知り合いに戯曲書いている人がいるから今度話でも聞いてみようかな。
オリジナルもねぇ、最近はご無沙汰というか、ぶっちゃけ一年ぐらい書いてないんだけど……恩師や悲恋堂の言うとおり、オリジナル書かずに二次創作や同人やってるのは本末転倒なんだよね。私もそれは判ってて、判っているけど楽しいから辞められないってのが実状だったんだけど、最近はそうでもないというか、なんというか。テンションはなんとか取り戻したけど、モチベーションはなかなか上がらないということかな。困ったもんだ。

今はとりあえず同人の原稿を纏めていて、初稿自体はほとんど完成しています。これからそれを絵描きと校正者に送るわけだけど、予想以上にページ数があるという。1ヵ月程度で校正及び修正を終わらせたいんだけど、果たして間に合うんだろうか。少し心配になってきてしまった。結局、校正者も親友の手を借りることになったから、しばらくは周囲に頭が上がらなくなりそうだ。

コメント