1月もほぼ最終週となり、所謂新番組と言われるものが放送を開始して1ヶ月程度過ぎたことになります。私は基本的にドラマを見ない人なので、見ているものといえばNHKでやってるきょうの料理と、後は各局のアニメぐらいなんですけど、今期はどうにも琴線に触れるようなものがない。まあ、昨年の勢いが強すぎたんですかね。あの作品はともかくとして、ミルキィだイカ娘だと、それなりに流行りましたから。そらおとやパンストもありましたし。敢えて断定的な表現をするなら、今期のアニメは前期に劣っていると思う。

まあ、最近はアニメというのもネタ不足な一面がありますから、早々に面白い作品なんて出てきやしないんですけどね。13話未満の1クールが当たり前になって、原作モノも消費物と考えられるようになった世の中、DVDやBDが売れればいという流れだと、どうしたってその場しのぎの作品が多くなってしまう。売れれば2期をやって食いつなげばいいなんて、そりゃあ、原作サイドもアニメ化に対して慎重になり始めるわけですよ。松智洋じゃないけどね。一騎当千みたいにしぶとくアニメ化を続けている成功例もありますし、恋姫無双も……あれ? ふと思ったけど、なんだって三国志が元ネタの作品だけこんなに続いてるんでしょうね。いや、エロいからだろうけど。私の感覚では、どちらも原作のほうが面白いと思うんだけど、この2つはアニメオリジナルでもエロければ売れるという流れを作ってしまった典型的な例だからなぁ。さすがにもう続編はないと思うけど、普通に原作も続いてることを考えると凄いものだ。オリジナルであるが故に、別ものであるからこそ原作に与える影響が皆無というか、アニメ版の恋姫無双がどんなに人気だろうと、エロゲであって百合ゲではない原作から主人公を排除するのは不可能じゃないですか? 一騎当千にしても、男キャラの存在は歴史的に見てもなくてはならない。原作の再現だけがアニメ化じゃないとはいうけど、本当に上手くやったよね。私はそんなに好きではないけど、素直に褒めていい現象だと思う。
ただ、原作と全然違うけど売れたなんてのは過去にもあって、有名所ではスレイヤーズなんかもそうですね。あれはアニメの印象やインパクトが強すぎるが故に、原作との歴然とした差が気にならなくなるといった、非常に珍しい例ですけど。というか、一昔前はそれで通用したんだよ。だから、スタチャはトップに上り詰めることが出来た。

まあ、そんな話はいいとしても今期のアニメ……一応、ほとんどの作品を見ているけど、凄く面白いってのは一本もないよね。ギリギリこれはゾンビですかが悪く無いといった感じで、あれにしたって、それほど良いわけじゃないからなぁ。よくも悪くも富士見書房の作品というか、ヒロインが分かりづらいのと、主人公の個性や能力が鈍いのと、なにより野水伊織の演技がね。スタッフはそらおとと同じだから、その流れを汲んでいるといえばそれまでだけど、野水伊織の演技はないわ。主題歌もそうだけど、正直あのレベルの低さで主演はキツイと思う。もっとも、前述のとおりヒロインが分かりづらいから、今の段階だとサブキャラにも見えなくはないという。いや、実際原作でもヒロインはヘルサイズの方だから、間違ってはいないのか。
他にはなんだろうねぇ、フラクタルやまどかはなにが面白いのかサッパリだし、肌に合わないアニメが多いのかもね。レベルEは確かにそれなりだったけど、あれは原作がそもそも面白いのであって、アニメ的にはさてどうなのよと。私がこれ言うと、お前が言うなと思われるだろうけど、女の子の所謂リョナって好きじゃないんですよ。女の子の殴りあいとか殺しあいとか、だからフリージングがあまり好きじゃなくて。特に私の場合はAT-Xで見てますから、凄惨なシーンも修正ないですからね。そういや、あのアニメは何故か画面が4:3で放送されてるんだけど、この地デジ時代にどうしたんだろう。今時、ソフトを買わないと16:3で見れませんよなんて、流行らないと思うんだけどな。いつの時代の話だって感じだし。まあ、売り方は作品それぞれなんでしょうけど。

そういや、今期のアニメでもなんでもないけど、AT-Xでやっているゆとりちゃんは面白いね。新作どころか、BIGLOBE専用のアニメをTVで放送しているだけだけど、ああいうなにも考えずに見られるギャグアニメっていいよ。最近はさ、ただのギャグアニメのくせに無駄に中身を入れたがるというか、説教臭いものを作り奴が多いから、ゆとりちゃんみたいなのは貴重だよ。少なくとも、今期はBDないしDVDを買うような作品はないってことかな。今は荒れを除けばカンパネラと、そらおとがメインなわけだけど、カンパネラはそろそろ終わるな。OVAが出るって話だけど、早く落ち着いてもらいたいものです。金の消費が半端ないし。

コメント