今年はオリジナルアニメが豊作の年と言われていますが、私もそれについては同感だと思います。昨今はラノベ、漫画、エロゲの原作でしかアニメが存在しないとされる中で、今年は本当に多種多様なオリジナル作品が世に出たと思う。SF、ファンタジー、恋愛、ミステリーとジャンルを上げればきりがないけど、私が中でも一番はまった、あるいは毎週の放送時間が楽しみで仕方なかったといえば、やはり「C」を上げることになるでしょう。セイクリでさえ、「C」の前には次点かも知れない。両作品の比較をすれば面白いんだけど、この2つはまったくの対極で、セイクリが純粋な道ならば、「C」は異色の中の王道と言った感じか。

私は元々ノイタミナ枠というのが好きじゃなくて、それはコンセプト的なものもあるし、放送していたアニメ的な意味でもあるんだけど、とにかく興味があまりなかった。でも、新作が始まると一応録画していて、最初の数話ぐらいは見ることにしてるんですね。これはノイタミナに限らずどんなアニメでも同じなんだけど、ここだけの話、実は「C」って1話録り逃しましたね。それだけ自分がノイタミナに興味なかったことの現れでもあるんだけど、丁度、ネットで第1話だけ無料放送しているというから、録り逃したのを結構意識していたこともあって、観てみることにしたんですよ。始めてみたのは会社のデスクだったかな? 昼休みかなんかに、暇潰しだったと思います。
それで私はすぐに後悔しましたね。自分がこの作品を録り逃したことを。それぐらいの衝撃を受けたと言うか、1話からグイグイ引き込まれました。オリジナル作品だというのは知っていたけど、オリジナル作品だからこそ先が読めない部分も大きくて、これは一体どういう作品なのかと驚いてね。なにせ、それまで原作ものばかりだったから、極々新鮮な刺激を受けたと言うか、多大なまでの興味や関心を抱くことが出来たんでしょうね。1話を録り逃してしまった次点で、すぐにBDを買うことは決定したと言うか、初回の段階で「あぁ、私はこの作品好きだ」というのが実感できた、珍しい例だった。私はなにせケチですから、余程のことがないとソフトにまで手を出しませんからね。CSのアニメチャンネルで色々な作品を録画しているのだって、結局はBDを買う手間を省くためだし。

「C」は金という明確なテーマを元に、それにまつわる人間の悲喜劇を描いた作品ですが、聞くところによると業界人など玄人受けした作品らしいですね。なにかの雑誌で高い評価を受けたとかで、世間があの花に涙を流していたのに比べると、また違った反応ですね。私は「C」があの花の前座扱いされるのが嫌だったと言うか、むしろあの花の方をまったく観ていなかったので、ひたすら「C」に情熱を注いでいたのですが……まあ、そういうの一切無視して我が道を行っていた感じがするよね。もう少し話数があれば、と思わないでもないけど、OPの通り三國さんと公麿は激突したわけで、その戦いに一定の決着はついたわけだし、あれ以上を望むというのもね。これは後に取り上げる予定のセイクリッドセブンにも言えることなんだけど、今回は短い話数の中で、如何に書きたいものを書くか、という作品が大きかった気がするな。
勿論、セイクリがそうであるように、「C」も出しきれた部分と、出せなかった部分はあると聴きますし、主に羽奈日の辺りがそうでしょう。最後は精神的に病んでしまった彼女ですけど、声を当てた牧野由依曰く、本当は真朱と羽奈日で天秤に掛け、公麿は金融街と現実を選ぶ羽目になるはずだった、という恋のトライアングル的展開が考えられていたそうで、確かに突然の躁うつよりはそっちのほうが説得力あるよね。尺がもう少しあれば書けた話なんだろうけど、まあ、仕方ない。羽奈日に関する牧野由依の不満は、同じく羽奈日好きであった私の不満でもあるのだけど、この作品はそこじゃないから。本当に書きたかったのも、伝えたかったのも。

私は「C」という作品を、三國壮一郎と余賀公麿のダブル主人公、Qと真朱のツインヒロインだと考えているから、最後の展開に関しては納得しています。惜しむらくは2期への展望が少ないことでしょうけど、まあ、綺麗に終わったといえば終わってますしね。金融という難しいテーマを、如何にアニメ的な分かりやすい、それでいてワクワクするような表現で描いたかという意味では、本当に良くできていたと思いますよ。戦闘も人間ドラマも、本当にバランスが取れていたもの。話数が11話と少なかったから、BDも全4巻とコンパクトにまとまり、実はすべて私の手元にあったりします。年が明けたら、個人的な一挙放送をやるのもいいかも知れませんね。

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